友達と離れていても盛り上がれる!アプリやオンラインゲーム6選

 

f:id:parutablog:20200429223959j:plain

 

 

 

 

こんにちは!ぱるたです。

 

友達や恋人と離れていても電話しながら一緒に遊びたい時ってありますよね。

 

 

この記事ではそんな時にサクッと遊べるオンラインゲームアプリ等をご紹介します!

 

実際にぱるたが遊んでみて楽しかったものだけをご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

また他にも友達とオンラインで楽しめるゲームアプリを見つけたら随時更新していきます!

 

 

 

 

あなたの常識力はどのくらい!?みんなで早押しクイズ

 

f:id:parutablog:20200430145055p:plain

 

みんなで早押しクイズ、通称「みんはや」はその名の通り早押しクイズのゲームアプリです。

 

1対1でオンライン対戦をする「1対1対戦モード」や、複数人の友達同士などで対戦する「みんなで対戦モード」等で遊ぶことができます。

 

 

ちなみにこれ、めちゃくちゃハマります。笑

 

 

問題数が少ないとやっている内に答えを覚えてしまったりするのですが、みんはやは問題数がかなり多いので、よっぽどやりこまなきゃ被ることはほとんどありません。

 

 

また人によって、「勉強系や歴史は得意だけどテレビやアニメのことはさっぱり」だったり、「旅行好きだからいろんな地域のことは詳しいけど時事問題は苦手」などみんな得意不得意があるのであまり圧倒的な差が出ないところも盛り上がれるポイントです!

 

 

f:id:parutablog:20200501141113j:plain

 

 

このランダムマッチを選択した場合は、このように1対1対戦かみんなで対戦か選ぶことができます。

 

ここからオンライン上で他のプレイヤーとマッチングされて、1人で暇している時も暇つぶしすることができます。

 

 

f:id:parutablog:20200501141249j:plain

 

 

おすすめなのはフリーマッチです。

 

ここでルームを作成すると、フレンドを招待して複数人でクイズ番組のように早押しクイズを楽しむことができます。

 

離れている時はみんなでグループ通話をしながらプレイするとみんなの反応がとてもおもしろいですよ。笑

 

 

 

また問題作成機能を使って自分でクイズを作成してみたり、フリーマッチで自分の知識力を試してみたいジャンルのルームに入って挑戦してみたりするのも楽しいですよ。

 

 

みんなで早押しクイズ

みんなで早押しクイズ

  • Takatoshi Kobayashi
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

自分の語彙力を絞り出せ!限界しりとり

 

f:id:parutablog:20200501145955p:plain

 

 

限界しりとりは東大王で有名な伊沢拓司さんを編集長として創設されたQuizknockのゲームアプリです。

 

普通のしりとりとの違いは、文字数と時間制限があるというスリル満点なところです!

 

その名の通りしりとりを限界まで極めるようなゲームアプリで、2分間というタイムリミットが迫ってくる中、指定された文字数でしりとりをしていきます。

 

 

f:id:parutablog:20200501150936p:plain

 

 

このゲームは、私はとても燃えるので好きなのですが、人によってかなり得意不得意が分かれると思います。

 

またルーム番号を伝え合うことで、友達と1対1でオンライン対戦することもできるので、とても盛り上がりますよ!

 

 

f:id:parutablog:20200501151450p:plain

 

 

他にもプレイ中に出てきた単語を検索できる「しりと履歴」や、語彙キングというランキングなどもあるので、盛り上がるだけでなく語彙力を増やすための勉強にもなるかもしれません。

 

 

f:id:parutablog:20200501152732p:plain

 

 

ちなみにスタンダードなしりとりでは通用しないような、有名な芸能人の名前やアニメのタイトルなども使えたりするので、語彙力だけではなく頭をフル回転させて単語を絞り出すことで脳トレにもなりますよ

 

 

限界しりとりMobile

限界しりとりMobile

  • 株式会社baton
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

みんなの絵が笑える!イラストチェイナー

 

f:id:parutablog:20200501154851p:plain

 

 

イラストチェイナーはオフラインでもオンラインでも楽しめる、みんなで絵しりとりができるゲームアプリです。

 

最初に指定された文字から、通常の絵しりとりと同じように順番に絵を描いていきます。

 

そして最後に指定された文字になるように、みんなで息を合わせて絵を繋げていきます。

 

 

f:id:parutablog:20200502230114j:plain

 

 

ぱるたのゴリラはスルーしてください。笑(ゴリラってどんな顔だっけ?)

 

 

絵を描いた後は、自分が何を描いたのか文字で打ち込みます。

 

 

 

f:id:parutablog:20200502233557p:plain

 

 

そして最後の人が描き終わったら、自動で答え合わせをしてくれます!

 

正答率100%だと少し達成感があります。笑

 

 

f:id:parutablog:20200502233630p:plain

 

 

友達と一緒にプレイする場合はプライベートルームを作成すれば、MAX4人まで一緒に遊べます。

 

みんなの個性的な絵に、「ふふっ」となっちゃいますよ。

 

 

apps.apple.com

 

 

 

心理戦でハラハラ!LINE人狼

 

f:id:parutablog:20200509212943j:plain

 

 

人気の人狼ゲームが、LINEでもできることはご存じですか?

 

 

ちなみにルールがあまりわからない方のためにかなり簡単にご説明すると、人狼ゲームとは村人達の中に混ざっている狼人間を探し出すゲームです。

 

 

基本的には村人チーム vs 人狼チームでの戦いとなり、人間に紛れて生き残れば人狼チームの勝ちですし、犠牲を抑えて狼人間を探し当てられれば村人チームの勝ちとなります。

 

 

もう少しアドバンス的な遊び方をするとメンバー1人1人に多種多様な役職が割り当てられたり、ルールも複雑化してきますが、大体の大枠はこんな感じです。

 

 

まずLINE人狼をするためには、人狼をするメンバーでLINEグループ(トークに招待でもOK)を作り、ゲームマスターとして進行してくれる「人狼GM」をグループに招待します。

 

 

f:id:parutablog:20200509220029j:plain

 

 

するとこのように人狼GMが指示をしてくれるので、その指示に従いながらゲームを進めていきます。

 

 

人数によって人狼を増やしたり、役職を変更したりと設定をその都度変えた方が楽しくプレイできますよ!

 

 

役職はこんな風に人狼GMから個人LINEへ送られてきます。

 

 

f:id:parutablog:20200509221726j:plain

 

 

ちなみにぱるたは嘘つくのが苦手すぎて一瞬で人狼だとバレてしまうのですが、うまく演じられるタイプの人はハラハラドキドキのライアーゲームができますよ!笑

 

 

もしかしたら友達の違う一面も見られるかもしれません(笑)

 

 

official-blog.line.me

 

 

遊びながら英語の勉強もできる!Scrabble GO

 

f:id:parutablog:20200502234659p:plain

 

これは遊びながら英語を勉強したい方向けです!

 

少しマイナーかもしれませんが、スクラブルという英語のゲームをご存じですか?

 

 

スクラブル(Scrabble)は1948年アメリカで作られた、単語を作成して得点を競うボードゲームである。なお、英語版に加え、現在ではフランス語スペイン語ロシア語等様々な言語で発売されているが、本項では専ら英語版について取り上げる。

 

スクラブル - Wikipedia より

 

 

このScrabble GOはその名の通りスクラブルのオンライン対戦ができるアプリです。

 

私は元々アプリではなくボードゲームスクラブルをよくしていたのですが、アプリなら離れている友達などとも対戦できるのでとてもお手軽です。

 

 

f:id:parutablog:20200503151348j:plain

 

 

ルールは簡単です。

 

真ん中からスタートして交互に単語を作ってクロスワードのように置いていきます。

 

クロスワードと同じく斜めには置けないので、縦か横の一列で置いていきましょう。

 

 

タイルの右下に書いてあるのがそのタイルを置いた時の点数で、ボードを見てみると「DW(ダブルワード)」や「TL(トリプルレター)」などのボーナスマスもあるので、それらをうまく活用することで高得点が狙えます。

 

 

また、単語の意味がわからない場合はその単語を長押しすると英英辞書を見ることもできるので、新しいボキャブラリーを増やすこともできます

 

(辞書の言語を変えることもできますが、今のところ日本語対応はされていないようです。)

 

f:id:parutablog:20200503152323j:plain

 

 

スクラブルは基本的にじっくり考えるゲームなので時間がかかりますが、「Duel」というモードならタイムリミットがあるため、スピーディーなゲームができてそれもそれでおすすめです!

 

今のところ日本語非対応なので少し中級以上向けとはなりますが、ゲームと英語の勉強を同時にできるので一石二鳥のゲームアプリですよ!

 

 

Scrabble® GO - New Word Game

Scrabble® GO - New Word Game

  • Scopely
  • Games
  • Free

apps.apple.com

 

 

 

やっぱりFPSやTPSはおもしろい!Call of Duty Mobile

 

f:id:parutablog:20200503153557p:plain

 

今までご紹介してきたゲームとはジャンルが違うのですが、やっぱりぱるたが何年もずっとやり続けているのはFPSやTPSのゲームです!

 

 

そういったゲームアプリをいくつもプレイしましたが、ぱるた的におすすめするのは1番が「Call of Duty Mobile」、2番が「PUBG MOBILE」です。

 

 

こういったゲームは、プレイヤーは圧倒的に男性が多いですし、私も初めてプレイした時は怖くてめちゃめちゃトイレが近くなったのですが、その後どハマりしました。

 

 

話を戻しますが、Call of Duty Mobile(通称CoD)は100人で戦うバトルロイヤルモードを始め、多数のゲームがプレイできるマルチプレイヤーモードなど様々なゲームを楽しめます。

 

 

f:id:parutablog:20200503155821j:plain

 

 

楽しみ方も様々で、例えば友達とバトルロイヤルモードで呑気にお花見をしたり、ヘリコプターに乗ってドライブしたり、いろんな街を探検したり…(笑)元々のゲームの趣旨とはズレますが、そんな自分なりの楽しみ方も見つけられます

 

 

f:id:parutablog:20200503160152j:plain

 

 

バトルロイヤルモード以外にも展開の早いマルチプレイヤーモードで自分の腕を磨いたり、新しい銃を発掘したりするのも楽しいですし、シーズンごとに新しいゲームが出たりマップの雰囲気が変わったりするので全然飽きないですよ!

 

 

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty®: Mobile

apps.apple.com

 

 

 

まとめ

 

以上、友達と離れていても盛り上がれる、アプリやオンラインゲーム5選を紹介してきました。

 

どのゲームもとても盛り上がるので、ぜひプレイして自分のお気に入りのゲームアプリを見つけてみてくださいね♪