【めんどくさがりな人向け】楽天ポイントを効率良く貯めるには?

 

f:id:parutablog:20200522165705p:plain

 

 

 

こんにちは!ぱるたです。

 

私は専ら楽天ユーザーで、楽天ポイントも大好きです。笑

 

 

楽天ポイントを貯める方法やアプリって、色々ありすぎて逆に選ぶのが難しいですよね。

 

 

動画を見て何ポイント!のようにコツコツと貯められるタイプの方はすごいと思うのですが、ぱるたはめんどくさくなってしまうので、めんどくさがりの人でも比較的やりやすいと思う楽天ポイントの貯め方についてご紹介します!

 

 

なのでこの記事はこんな人向けです。

 

 

  • 地道すぎる作業はめんどくさくなってしまう
  • ちょっとしたひと手間でなるべく多く貯めたい
  • 管理が大変だから絞った方法で貯めたい

 

 

当てはまった方はぜひ読み進めてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

今までもらったポイント総額をチェックしてみよう!

 

f:id:parutablog:20200518160647p:plain

 

 

まず貯め方に入る前に、自分が今までどのくらいポイントを貯めてきたか想像がつきますか?

 

 

この【楽天】クイズ ポイオネアというサイトでは、自分の通算ポイント数を簡単にチェックできます!

 

 

これは必須ではないのですが、単純に「こんなに貯まったんだ!」というのが見られておもしろいですし、「これからもっと貯めるぞー!」という気になってくるので試してみてもいいかもしれません♪

 

 

campaign.rakuten.jp

 

 

楽天ポイントの貯め方① 楽天カードで支払い

 

f:id:parutablog:20200518162939p:plain

 

 

かなり当たり前のように感じると思いますが、楽天ポイントを1番簡単にガッツリ貯める方法は、色々な支払いを楽天カードですることです!

 

クレジットカードは様々なものがありますが、その中でも楽天カードは高還元率ですし、楽天をメインで使っている方はとにかく楽天に絞ることがおすすめです。

 

 

例えば以下のようなものを楽天カード払いにしてみるのも手ですよ!

 

支払い方法を変更したり申請したりする時はひと手間かかりますが、そこをめんどくさがらずにやるだけで貯まるポイント数にかなりの差が出てきます

 

 

☆ショッピング

 

特に楽天市場でのネットショッピングや、店頭での買い物も全て楽天カードで支払うのがおすすめです。

 

さらに楽天市場ではお買い物マラソン楽天スーパーセールなど、毎月のように色々なキャンペーンが行われているので、そのタイミングで買い物をするとかなりポイントが貯まります。

 

やりくりがうまい人ならそういったキャンペーンを上手に活用して、その期間にまとめ買いをするんでしょうが、私はまだそこまでは至っていません。笑

 

 

☆交通費

 

ガソリンも楽天カードで支払い、ETCカード楽天で発行すると効率良く貯まります。

 

 

☆旅行

 

私は旅行する時も、金額に大差なければなるべく楽天トラベルでホテルなどを予約しています。

 

旅行はお金もある程度かかるので、その分普段の買い物の時よりガッツリポイントが貯められます。

 

 

しかも楽天トラベルでも色々なキャンペーンを定期的にやっているので、エントリーしてから対象の宿などを予約するとかなりお得になります。

 

 

☆公共料金

 

電気代、ガス代、水道代、携帯電話代なども楽天カード払いにしてしまえば年間でかなりのポイントが貯まります。

 

口座振替や現金ではただ支払って終わり!ということになってしまうので、ご自分の契約先がカード払いに対応しているのかどうか、またさらにお得なセット割などがないかどうか確かめてから検討してみると良いと思います。

 

 

☆税金

 

例えば自動車税や固定資産税など、色々な税金がクレジットカード払いに対応しています!

 

私は年金事務所に申請して、年金もクレジットカード払いにしてあります。

 

 

ただ、クレジットカード払いの場合の手数料は注意点です。

 

還元されるポイント数と手数料を比べてどちらがお得になるか計算した上で支払うと良いでしょう!

 

 

☆家賃

 

これは賃貸会社によるのですが、家賃もクレジットカード払いに対応している場合があります。

 

賃貸会社に対応しているか確認した上で検討してみると良いかと思います!

 

 

 

 

ちなみにこれは必須ではないのですが、私は楽天ペイと楽天カードを紐付けてあります。

 

 

f:id:parutablog:20200522162320p:plain

 

 

楽天ペイが利用できる店舗なら、そのアプリ1つでRポイントも貯められて支払いもできるので、暗証番号も入力しないで済みますしとてもスムーズです。

 

 

Rポイントと楽天カード支払いのポイント還元で、ダブルでポイントが付くのでお得ですが、Rポイント付きの楽天カードでも同じように貯められるので、支払いをスピーディーにしたい方はこれも検討してみてくださいね。

 

 

 

楽天ポイントの貯め方② 楽天銀行口座と楽天カードをリンク

f:id:parutablog:20200521154921j:plain



2つ目の方法は、楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にするというものです。

 

私は楽天カードはずっと使っているのですが、以前まで引き落とし先口座は他の銀行にしていました。

 

しかし結婚を機に2人で使う口座を作ることにし、色々と比較してみたのですが、やはり楽天カードを使っているなら楽天銀行が1番お得だということがわかりました!

 

 

ただ引き落とし先の口座名義はクレジットカードと同じ名義じゃなければいけないようなので、そこはご注意ください!

 

 

楽天カードの引き落とし先を楽天銀行口座にするメリットはこの2つかな?と思います。

 

 

金利が高くなる

 

 

楽天銀行は元々金利が年0.02%と少し高めなのですが、楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にすると、年0.04%と金利が2倍になります。

 

 

楽天市場の商品がポイント+1倍になる

 

 

楽天市場で、楽天カードを使って買い物をする時にポイントが+1倍つくそうです。

これも楽天市場でよく買い物をする人には嬉しいですよね!




引き落とし先口座の登録や変更は、郵送だと1~2か月かかってしまうようなので、できればインターネット(楽天e-NAVI)からの申し込みの方が早くて良いと思います。

 

 

 

楽天ポイントの貯め方③ 楽天ポイント運用をする

f:id:parutablog:20200521160705p:plain

 

 

3つ目の方法は、「楽天ポイント運用」をするというものです!

 

 

ポイント運用というと、最初は難しそうだしめんどくさそう…と思うかもしれませんが、実はかなり簡単です。

 

 

簡単に言うと、

 

  1. 使っていないポイントがあったら楽天ポイント運用に入れておく
  2. ポイントが減ったり増えたりする
  3. 増えた時に引き出す

 

これだけです!

 

 

ちなみに私は最初に1000ポイントだけ入れてみたところ最初は少ししか変動せず、「なんだ全然ポイント変わらないじゃ~ん」と思っていたのですが、1か月近く経った辺りに急に+7.6%になりました!

 

 

元が1000円なので+76円と微々たるものに見えますが、仮に10000ポイント入れていたらほっといても1か月で760円も増えていたわけです。

 

 

結構ポイント数が変動することを実感したので、その後は入れておくポイント数を増やしてあります。

 

 

もちろん減る時もあるのですが、減った時は手を付けずしばらく置いておくとまた回復している感じがします。

 

 

ただその時の経済の状況にもよるので、どのくらいのポイントを運用するかはしっかり考えてみてくださいね!

 

 

 

f:id:parutablog:20200522135700p:plain

 

 

また、楽天ポイント運用をする上での1つのコツなのですが、ポイントの増減を確認する時は「楽天PointClub」というアプリからするのがおすすめです。

 

 

普通に楽天市場などからも確認できるのですが、楽天PointClubから確認する場合、アプリを開いただけで1日1回ポイントがもらえます

 

 

もらえるポイント数は微々たるものですが、どうせ確認するならついでにポイントももらった方が断然お得なのでぜひ試してみてください!

 

 

 

ちなみに楽天ポイント運用についての詳しい説明ややり方については、別の記事にまとめてありますので、興味がある方は読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

楽天ポイントの貯め方④ Rakuten Pasha

 

f:id:parutablog:20200522143508p:plain



 

4つ目の方法は「Rakuten Pasha」です。

 

 

Rakuten Pashaというアプリもありますし、わざわざアプリを入れるのがめんどくさいという方はネット上でも使えます。

 

 

Rakuten Pashaは、簡単に言うとこんなものです。

 

  1. 買いたい商品のトクダネをゲット
  2. その商品をお店で買う
  3. レシートの写真を撮って送信
  4. ポイントゲット

 

f:id:parutablog:20200522153617p:plain

 

 

 

トクダネは、例えば食べ物や飲み物(お酒もある)、日用品、給油などがあります。


f:id:parutablog:20200522152423p:plain



 

作業自体はすごく簡単なのですが、私的にちょっとめんどくさいなと思うのが、買う前にトクダネをゲットしなければならないところです。

 

 

買い物に行った日の寝る前などに、「あ 今日これ買ったな~、はい送信」とやれればさらに楽なのですが、事前にトクダネをゲットしなければいけないので、そこはご注意ください。

 

 

でも気になっているものや飲みたいお酒などがあった時はすぐにトクダネをゲットしておけば、レシート送信はゲットしてから3日間以内に行えば良いので、日々チェックしておくとお得ですよ!



見ていると日々色々なトクダネが届くので、自分の好きなものが出てくるとちょっとテンションが上がりますよ。笑

 

 

まとめ

 

以上、楽天ポイントをめんどくさがりの人でも効率良く貯める方法をご紹介してきました!




楽天ポイントを貯めるには、とにかく

 

  • 買い物や支払いなど色々なものをなるべく楽天にまとめる
  • 少しの手間に対して多めにポイントをゲットできる方法で貯める

 

の2点が重要だと思います!

 

 

どれも私が実際にやっていて、比較的貯めやすいと思ったものだけをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪